中学1年生1学期末テストまでの勉強方法

いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。

元個別指導塾教室長の冴えないサラリーマン生活のブログ主のNobuTです。

 

本日は、塾長業務経験からの小学生、中学生、保護者様向けのの内容の1回目です。

今回は「中学1年生1学期末テストまでの勉強方法」

です。

そろそろ期末テスト約1か月前という中学生が多いと思います。

中学生1年生の皆さん、中間テストはどうでしたか?

上手く出来ましたか?

大半の人は、経験から上手くいってると思います。

しかし、

1学期期末テストからが本当のテスト」です!

小学生の時の様にテスト前日、一夜漬けは即死します!

「1週間あれば大丈夫だろう」と思ってる人

・・・

これも、半分の点数くらいを取るのが精一杯です。

「2週間前には習った所までの課題は終わってる」

が前提で

苦手なところを中心に問題を教科のテストのその日になるまでひたすら何度も解き直す。

これが大事です!

大体、平均点より10点以上上の点数をずっと取れている人は経験上やってます。

また、どうしても時間がかかる、解けない問題は

授業や先生の解説をみて解き方だけ見て

テストに出たら最後に時間がある時解きましょう!

いかに効率良くテスト範囲を理解して解ける様にするかを2週間前からはやりましょう!


保護者様は、大変ではありますが

お子様がやっているかを確認するためテスト2週間前からノート見せる様言って実際見てください。

そして、やっていたらこれでもかというくらいベタ褒めしてください。

やっていなかったら叱らず今からやる様伝えてください。

叱れば叱るほど子供苦手意識を持ち勉強の意欲を無くします。

参考にある本を最後に載せておきます。

それでは、初の期末テストに向けて頑張ってください!1日5分!  お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる