業種の考え方(新卒)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

元個別指導塾教室長の冴えないサラリーマン生活のブログ主のNobuTです。

今回は「業種の考え方」です。

これを根本に就職活動をすることが大切です。

人それぞれ考え方があると思いますが「将来長く働ける安定した会社」であるかを考えて就職活動をすることが大切です

それを考える上でこの2点を考えながら就職活動するとなお良いでしょう。

①社会的な状況

②世の中のどこかで必要となる製品を製造しているのか、世の中に必要なサービスを提供しているか


自分は、新卒時期これを考えて就職活動はできていませんでした。特に②を甘く考えていました。

①は少子高齢化社会、IT系会社乱立、サービスの多種化

②ハード面の製造、建設、建造しているか、長く日常に必要な物を製造しているか、サービスを提案、提供しているか


基本的に長く働くならメーカーの会社を探す方が早く見つけると思います。目に見える所でどこかしらに使われているものを製造していることが多いからです。

逆にサービス業は多種化や、ITの発展で移り変わりが早いから探せないことはありませんが内容に疑問を持つ会社が多いと思います。


こういうことを考えることを学校は伝えていないことが多いです。

知ってる会社だから有名な会社だからだけで就職活動はしないでください。

よく考えて会社の説明会、面接に参加しましょう。


それでは。


日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

業種把握読本 改訂版

業種把握読本 改訂版