面接は答えかたが大切!(新卒)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

元個別指導塾教室長の冴えないサラリーマン生活のブログ主のNobuTです。


本日は昨日更新できなかった「就職活動体験談に基づくアドバイス」の分を含めて2回投稿します。


1回目は就職活動体験談に基づくアドバイスについてです。

今回は、「面接は答えかたが大切!」です。

これは、先日のブログの「履歴書の書き方が大切」の内容を理解した上での話なのでご了承ください。

まず、集団面接か個人面接で変わってきます。

集団面接は対複数のため、簡潔に質問されやすい言い方を履歴書の内容に沿って自分の言葉でわかりやすく伝えることが大切です。

自分だけ長く話すのはNG!です。


大抵落ちます。(集団中でよく考えて行動するのが苦手と思われる)笑


また、聞かれた質問に自分なりに解釈する必要はありません。

質問にしっかり丁寧に答えましょう。

家族以外の身近な目上の人と会話してる感じで丁寧な言葉で話すことを意識してください。


個人面接は自分のみですが集団面接と同じで簡潔に丁寧に話すことは同じですがゆっくり話すことを意識することが大事です。

家族以外の身近な目上の人と会話を楽しむように話しましょう。


基本的に圧迫面接は悪い印象を持ったと面接官は話してきますが受け入れてそれの良い部分や自分がカバーできる長所を織り交ぜること意識しましょう。

圧迫面接があるところは後の人間関係的に受ける必要はないと思いますが。

また、1度も会社での面接はなく、貸会議室の面接をする会社は大抵ブラック企業なんで気をつけましょう!(会社をあまり見られたくないという思いがある)

お互いが正直な気持ちを話し合える会社が良いと思います。


半分は言い方、半分は縁です。

あまり、気負わず面接を受けてください。


1日や2日あけて気持ちを整理して面接を受けましょう!