履歴書の書き方が大切(新卒)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

元個別指導塾教室長の冴えないサラリーマン生活のブログ主のNobuTです。

水曜日は就職活動体験談に基づくアドバイスです。

本日は、「新卒時就職活動の履歴書の書き方と自分の経験」についてです。


新卒時の就職活動ですが自分の長所と短所を考えることが難しかったです。

同じく悩んでる方が多いと思います。

行きたい会社と部署について勉強することが大事です

長所は、自分が経験したアルバイトや部活、サークルでどういかせてそれがその会社の行きたい部署にどう活かせると考えてるかをしっかり履歴書に簡潔に書けるか、また、面接でコミュニケーションのキャッチボールの中で話せるかが大事です。

また、短所を上手く長所に変換できる言葉で伝えることが大事です。


ってこんなこと言っても難しいですよね!笑


そういうときは、長所と短所、長所が活かせた経験を考えて

上手く自分の言葉伝えやすい言葉をプロと一緒に考えてもらうと良いと思います。


僕は、それを新卒時にやらなくてもできると思ってやったことも1つの理由としてほとんどの会社に落ちました。

審査を通っても2次面接だいたい落ちました。


同じこと経験した方々も多いと思います。


リクナビ、エンジャパン、大学の就活センターを思い切り頼って履歴書をわかりやすく自分のことを伝えるものにしていってください。


あくまで、参考本としてある本も載せておきます。


それでは受かる人はここが違う! 履歴書・職務経歴書 採用される書き方

受かる人はここが違う! 履歴書・職務経歴書 採用される書き方