転職を考える前に

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

元個別指導塾教室長の冴えないサラリーマン生活のブログ主のNobuTです。

本日2回目ですね。


本日は木曜日なので転職活動中の経験を話していていきます。

今回は「転職を考える前に」についてです。


僕自身、転職した身ですが、

①転職はすぐにするべき場合

②転職はすぐにすべきではない場合があります。


①ですが研修が終わりいざ給料日がもらえる1ヶ月間働いて本当に無理な場合です。

精神的に病む、仕事内容が根本からできないや社内の人間関係が怖くて無理な場合はもう辞めた方が良いです。

親にしっかりどうしてダメなのか必ず伝えてどうやって転職活動するかを言いましょう。


②ですが僕はこれでした。研修で少し間違えた場所に入社したのではと思ったのですが、なんだかんだでサプライヤーの仕事がうまくいき教室長への転属昇格でき経験を積めた環境でした。

少し嫌でも人間関係特に上司と先輩社員と関係が良好で経験が積めるなら仕事をしながら考えてください。

転職は20代なら昇格や小さなプロジェクト成功などの経験は

かなり有利になります。また、我慢ができ経験が積めるなら少しでも働いて給料をもらい転職活動期間の資金を貯めてください。

実家暮らしなら大丈夫ですが、親から独り立ちして一人暮らししか無理な場合は、税金や家賃、しょくひ、転職活動の交通費で無職期間は思った以上に金がかかります。

実際、転職活動期間中僕は40万くらいお金がなんだかんだでかかりました。

しかし、2年半ではありますが実績も残して資金も貯めれたので決まらない4ヶ月間を乗り切り今の会社に無事入れました。


転職活動は思った以上に金がかかります。

①の状況なら早いうちに実家に戻り先日のブログ「履歴書の書き方が大切」

を参考に自分が何に向いているか、将来長く残る会社かを考えて転職エージェントと転職サイトを使って第2新卒枠で転職を決めましょう。


②の状況ならしっかり経験積みと資金貯めをして転職エージェントと転職サイトをフル活用して

履歴書と職務経歴書を武器にできるようにして転職を決めましょう!


皆さんに良いご縁がありますように!

それでは。このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

転職に向いている人 転職してはいけない人

転職に向いている人 転職してはいけない人